アラサーの僕がやりたいことをやってみた

アラサーの僕がやりたいと思ってることをやっていくブログです。

はてなブログで興味のあるブログを見付けるには

スポンサーリンク

どうも。田中です。

最近はブログを書くのにも少しずつ慣れてきた気がします。

とは言ってもまだはてなブログを使いこなせてる気は全くしませんが。

せっかくブログを始めたわけですから他の方のブログも読んでみたいと思い、気になるキーワードでいざ検索しようとしたらピタッと手が止まりました。

 

……検索するとこどこだ?

 

そう、検索画面が見つからなかったのです。

てっきりトップ画面にこんな検索画面があると思っていました。

f:id:tanaka1118:20181016220537p:plain

しかし上から下まで見ても見つからず。

もしかして、はてなブログにブログ検索機能ってないんですかね?

僕が見付けられていないだけでしょうか?

 

そこで調べて行くうちにはてな検索というものの存在を知りました。

はてな検索とは

はてなの検索サービス。2004年11月5日にサービス開始。

はてなキーワード人力検索はてなの質問などをはじめ、ウェブページや動画なども検索できる。

他のはてなのサービスを補助する個別サービスに位置づけられている。

はてなキーワードから引用

 

f:id:tanaka1118:20181016222331j:plain

ちなみにこの画面は僕の場合最初のグーグル検索の画面ではてな検索と入力しました。

お、もしかしてこれかと淡い期待を抱きながら試しに「クロスバイク」と入力してみると

f:id:tanaka1118:20181016222753j:plain

検索結果1件……。

そんな馬鹿なと肩を落としそうになりましたが、検索結果で出てきたクロスバイクの下に含むブログの文字を発見。

試しにこれをクリックしてみると

f:id:tanaka1118:20181016223111j:plain

ようやく検索キーワード(ここではクロスバイク)が書かれているブログにたどり着けました!

道のりが長かったです!

結論としてはてなブログ内で自分の興味のあるブログを探したい場合は

はてな検索→キーワード検索→含むブログをクリック

そうすれば見付けることが出来ました。

 

さて、僕はこれからさっそくクロスバイクについて書かれているブログを読み漁りましょうかね。