田中の福岡食べ歩き日記

福岡にあるおススメグルメやカフェに実際に行った感想日記。

MENU

ブログで下書きが消えたって書いたけどただの凡ミスだった件について

スポンサーリンク

どうも。田中です。

以前「はてなブログで保存したはずの下書きが消えてしまった」という記事を書きました。

 

www.araboku.com

先日こちらの謎がすべて解けました。

保存したはずの下書きが消えてしまっていた理由。

それは……

 

そもそも保存できていませんでした。

 

ふざけんなと思ったそこのあなた。

すみません大真面目です。

この事実に気付いた時僕も自分で自分に「あほか」ってツッコミ入れたので許して下さい。

では、なぜ僕は保存した気になっていたのか。

書いてる記事を途中で下書き保存する場合には左下の「公開する」の横の下やじるしのボタンをクリックします。

すると「公開する」「下書き保存する」の二つの選択肢が出てきますね。

f:id:tanaka1118:20181024145730j:plain

そして下書き保存したいのでもちろん下書き保存をクリックします。

すると今まで「公開する」だったのが「下書き保存する」に変わります。

f:id:tanaka1118:20181024150047j:plain

はい、ここ!

ここでストップ!

僕はこの「下書き保存する」に変わったことで下書きが保存されたと勘違いしてしまったんですね。

下書きを保存するにはここで「下書き保存する」をクリックしなくてはいけなかったんです!

いやー、ホント凡ミスでお恥ずかしい。

そんな馬鹿なと笑い飛ばすようなミスって誰にでも起こり得るんだなと身に沁みました。

まぁでも早めに気付いて良かったです。

もう二度とこんな恥ずかしいミスはしないぞと心に誓った一日でした。