アラサーの僕がやりたいことをやってみた

アラサーの僕がやりたいと思ってることをやっていくブログです。

はてなブログで目次を使ってみよう

スポンサーリンク

どうも。田中です。

今回は以前から使ってみたかった目次機能を使ってみようと思います。

記事内に目次があるってかっこよくないですか?

クリックしたら読みたい部分に飛べるんですよ?

ハイテクじゃないですか?

※あくまでパソコンが苦手な僕の主観です。

さて、それでは早速目次を作っていきたいと思います。

 

 

 

 

1、記事を書く

まずはいつも通りに記事を書きます。

目次から作る人もいると思いますが僕はまずいつも通り記事を書いてから作るやり方で行います。

(順番は人によって違うと思いますので、どちらでも大丈夫です)

 

2、目次の項目(タイトル)を作る

次に目次の項目を(タイトル)を作ります。

この記事では

1、記事を書く

2、目次の項目(タイトル)を作る

3、見出し設定

4、目次アイコンをクリック

の部分ですね。

 

3、見出し設定

続いて目次の項目(タイトル)を選択してから見出しをクリックします。

すると見出しのサイズが出てくるのでサイズを選びます。

ここでは中見出しを選びましたが標準以外だったら何でも大丈夫です。

f:id:tanaka1118:20181026154547j:plain

 

4、目次ボタンをクリック

最後に目次を入れたい場所にカーソルを合わせて、目次アイコンをクリックします。

f:id:tanaka1118:20181026155402j:plain

目次ボタンをクリックすると[:contents]という文字が出てきます。

あれ、目次出来てなくない?と思ったそこのあなた。

僕も最初はそう思いました。

しかしここで見たまま編集からプレビューに変えてみると。

f:id:tanaka1118:20181026160003j:plain

きちんと目次が出来ていました!

意外と簡単に出来て大満足です。

皆さんもぜひ目次使ってみて下さいね。