田中の福岡食べ歩き日記

福岡にあるおススメグルメやカフェに実際に行った感想日記。

MENU

野球の交代選手の枠に上限はあるのか

スポンサーリンク

どうも。田中(@tanakanaka1111)です。

最近アニメダイヤのA actⅡにハマってます!


ダイヤのA actII DVD Vol.1

 

ダイヤのAとは

主人公である野球少年・沢村栄純が、野球名門校で甲子園出場を目指して奮闘し、エースピッチャーを目指し成長していく姿を描く高校野球漫画である。本作は強豪校への野球留学を肯定的に描き、部員数が100人近くいる野球部を舞台としている。強豪校がひしめく東京地区を制し、さらに全国制覇することを目標としている。主人公のピッチングスタイルは、バックを信じ打たせて取るというものである。

タイトルの「ダイヤのエース」は、野球の内野を「ダイヤモンド」と呼称することと、沢村が投手として「ダイヤの原石」であるという2つの意味からつけられたものである

 

個人的にはムードメーカーでメンタルの強い主人公沢村栄純が好きです。

 

ダイヤのAを見てて気になったことが、そう。

 

なんか交代の人数多くない?

 

ということでした。

 

ピッチャーの継投や代打などよく交代するなーと思い、野球って交代人数に上限はないのかなと気になったので調べてみました。

まず最初に結論から言うと

 

野球に交代人数の制限はありませんでした。

 

へー、そうなんだ。

つまり極端に言うとベンチ入りしているメンバー全員総入れ替えみたいなこともできるんですね!

ただし、一度交代してベンチに下がった選手はその試合にはもう出れないみたいです。

 

高校野球のベンチ入り人数は甲子園で行われる選抜&全国選手権の場合だと

選手:18人

監督:1人

部長(責任教師):1人

記録員(マネージャー):1人

が、登録できるみたいです。

県予選の場合だと選手は20人まで登録できるそうですが、それでも実際に試合に出れる選手は一握りですね。

 

今や国民的スポーツとも言われる野球。

あらためてルールなどを知って見てみると更に面白く感じるかもしれませんね。

今年は夏の甲子園見てみようかな。

ちなみに野球漫画だとおおきく振りかぶっても好きです♪

 


おおきく振りかぶって(30) (アフタヌーンコミックス)