アラサーの僕がやりたいことをやってみた

アラサーの僕がやりたいと思ってることをやっていくブログです。

本好きにおススメ。読みたい本を見付けるには日本最大の図書館検索カーリルを活用しよう

スポンサーリンク

どうも。田中(@tanakanaka1111)です。

皆さんカーリルというサイトを知っていますか?

 f:id:tanaka1118:20190508141948p:plain

 こちらのサイトでは近くの図書館に読みたい本があるかどうかを検索することができます。

学習書籍や専門書は高い物が多いので、毎回購入するとなると中々の出費になりますよね……。

そんな時はぜひ図書館の本を有効的に使いたいものです。

 

 

日本最大の全国図書館蔵書検索サイト「カーリル」

カーリルとは日本最大の全国図書館蔵書検索サイトです。

ここでは

①自分の住んでいる地域を選ぶ

②本のタイトルやキーワードを入れる

だけで近所の図書館にその読みたい本があるか、さらには貸出中か否かということまで確認できます。

行く前にカーリルで確認しておけば、実際に行ったら貸出中で借りれなかったなどといったことも回避できますね。

 

 

複数の図書館の蔵書をまとめて検索できる

カーリルでは近所の図書館はもちろん市町村ごとの図書館や県全体の図書館の蔵書をまとめて検索することができます。

なので

「自分の住んでる町にはなかったけど、隣町にはあった!」

ということもありえます。

検索で出てくる図書館の中には大学図書館も含まれているので、近所の図書館と大学の図書館の蔵書状況や貸し出し状況を一度に調べたい大学生などにもおススメですね。

 

読みたい本のリストが作れる

会員登録(無料)をしてログインすると読みたい本をリスト登録することができます。

この本面白そうだなーと思っていてもいざ実際に借りようとしたらタイトルも著者も思い出せない、そんな経験ありませんか?

 

僕は何回もあります(涙)

 

そのたびに一生懸命記憶を呼び覚ましキーワードで検索して探していたのですが、読みたい本リストに登録しておけばその心配もなくなります。

 

小さい子どもがいる家庭にもおススメ

絵本や子ども向けの本って意外と高いですよね。

1冊1,000円以上したりして毎回子どもが興味を持った本を買っていたら中々の出費になってしまいます。

特にこれから先子どもが成長するにつれてどんどんお金はかかってくるので、節約できるところは節約したいものです。

 

そこで、こちらのカーリルの出番ですよ!

 

カーリルで読みたい本を上手に探して、図書館を有効活用しましょう。

お気に入りの1冊が見つかればその時に買ってあげればいいんですから。

 

まとめ

図書館検索サイトカーリルを使えば

 

  • 読みたい本を簡単に検索できる
  • 複数の図書館を同時に検索できる
  • 読みたい本リストを作れる
  • 貸し出し状況がわかるので時間が短縮できる
  • お金も節約できる

 

ぜひ皆さんも素敵な図書館ライフを送りましょう♪