田中の福岡食べ歩き日記

福岡にあるおススメグルメやカフェに実際に行った感想日記。

MENU

【悲報】ワンセグだけではなくカーナビもNHK受信料義務の判決

スポンサーリンク

どうも。田中(@tanakanaka1111)です。

今年の3月にワンセグ機能付き携帯電話を所持しているとNHKの受信料の支払い義務が生じると判断されたニュースはまだ記憶にも新しいのではないでしょうか?

 

www.nikkei.com

 

ワンセグでも!?

と驚きましたが、今度はなんと車についているカーナビにも受信料が発生するとの判決が出たそうです。

 

嘘やん。

f:id:tanaka1118:20190412110013j:plain

訴えの内容

自宅にテレビを持たない女性が自家用車に設置しているワンセグ機能付きカーナビに受信料契約を結ぶ義務がないことの確認をNHKに求めた訴訟の判決で東京地裁は15日女性の訴えを退けた

つまり、カーナビにワンセグ機能付いてたら受信料払わないといけませんよって国が認めたってことですね。

基本的にカーナビには最初からワンセグ機能が付いている物が多いです。

逆に付いてないのを探す方が難しいかも……。

もしくは逆に今回の判決を活かして、ワンセグ機能が付いていないカーナビがたくさん販売されるかもしれませんね(笑)

 

NHKの公式サイトにも書いてあった

NHKの公式サイトのよくある質問にこんな質問を見付けました。

 

Q、自動車に付いているテレビの受信契約は必要か

 

A、・家にテレビがあって受信契約を結んでいる場合は新たな契約は必要ない

   ・一方事業所が所有する自動車については、テレビが設置されている自動車毎に受信契約が必要

 

今回は自家用車での訴えでしたが、それでも支払い義務の判決が出たのということは極端に言うと

・家にテレビを持っていない

・スマホも持っていない

・でも車にワンセグ機能付きカーナビだけはある

との条件だったらNHKの受信契約結んで受信料払ってくださいねってことになるんですよね。

 

おいおいマジかよ。

 

受信契約は一世帯に一台

NHKの受信契約は世帯ごとに契約を結ぶことになっています。

なので、一家に何台もテレビやスマホがあっても受信契約は一台だけで大丈夫。

ただし知らなかったのですが、ホテルなどの部屋に置いてあるテレビには一部屋ずつ受信契約が必要らしいです。

ありゃ、ホテルも大変。

 

もはや税金では?と言ってもいいほど強制的に取られるNHKの受信料。

取れるところからは取っておこうという考えなんでしょうね。

 

どうにか

・見た人だけが払う

・払った人だけが見れる

そんなシステムに代わってほしいものです。