アラサーの僕がやりたいことをやってみた

アラサーの僕がやりたいと思ってることをやっていくブログです。

日傘のメリットデメリットについて考えてみた

スポンサーリンク

どうも。田中(@tanakanaka1111)です。

今回は日傘のメリットデメリットについて考えてみたいと思います。

 

 

日傘のメリット

僕が初めて日傘をさしたのはカラス対策でした(笑)

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.araboku.com

 

紫外線対策になる

日傘や日焼け止めを買う時に説明の欄に「UV〇〇%」など書いてあるのを見たことありませんか?

これは紫外線をどれだけカットしてくれるかを表す数値なんです。

 

日焼けを防ぐためだけではなく、将来シミやくすみを作らないためにもできるだけ紫外線は避けたいですよね。

 

じゃあ日焼け止めでいいじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、日焼け止めだと汗をかくと取れてしまったり、そもそも塗るのが面倒だと思う人もいます。

 

ちょっとだけ買い物に行く。

少しだけ外に出る。

 

そんな時はさっと日傘をさせば紫外線対策になりますよ♪

 

日陰が作れる

当たり前のことかもしれませんが、日傘をさすと日陰ができます。

想像してみてください。

 

真夏の太陽が照りつける中日差しを遮るものが何もない状態を。

 

そして思い出してみてください。

 

夏場に外出した時暑さに耐えかねて建物の陰に避難したことはありませんか?

 

そう、これが答えです。

 

僕たちは暑いと無意識に日陰を探しているのです。

日陰に入ると涼しいと知っているのです。

 

日陰を作れるのはとても素晴らしいメリットですね!

 

日傘のデメリット

では続いて日傘のデメリットを紹介していきましょう。

 片手が塞がる

最大のデメリットは何といっても片手が塞がることではないでしょうか。

 

まぁ正直邪魔ですよねぇ。

普段から荷物が多い人や、小さいお子さんと手を繋いで歩く時などは不便かもしれません。

 

でも、大丈夫!

東京オリンピック、パラリンピックに向けて被る日傘が推奨されてますよ!

 

ハッと!アンブレラ 【LIEBEN-3810】 【ハットアンブレラ 農作業 ガーデニング 釣り つば広帽子 被る傘 かぶる傘 帽子の日傘 日よけ 遮光 遮熱 日傘 男女兼用】

価格:2,290円
(2019/5/31 13:54時点)
感想(329件)

いやー最初冗談かと思ってたんですけど普通に売ってるんですね。

しかも割と売れてるし。

釣りをする人や農作業を行う人が使用しているみたいですね。 

 

使わない時に荷物になる

日傘をさしている時も片手が塞がりますが、室内などに入って閉じた時も荷物になりますね。

ちょっとどこかに置こうものならそのまま置き忘れたりなんてことも。

そんな人には折りたたみ式の日傘がおススメです。

使わない時はバッグに入れておきましょう。

【楽天1位獲得】日傘 uvカット 100%完全遮光 折りたたみ傘 自動開閉 レディース 折り畳み傘 軽量 晴雨傘 8本骨 ワンタッチ シンプル 折れにくい 濡れない 晴雨兼用 遮熱 耐風 収納ポーチ付き 可愛い おしゃれ 送料無料 ギフト

価格:2,199円
(2019/5/31 13:57時点)
感想(164件)

日傘はぜひ使って欲しい

日傘のメリットデメリットを説明していきましたが、僕個人としてはぜひとも日傘を使用する人が増えればいいなと思います。

 

なんてったって現在5月でこの暑さですからね。

熱中症対策にもおススメです。

 

男性の方で「日傘なんて」と思う人もいるでしょうが、実際に一度使ってみればその快適さがわかります。

 

ぜひ今年の夏は日傘デビューしてみませんか?

 

 

あ、日傘さしてたらカラスに襲われても安心ですしね!