アラサーの僕がやりたいことをやってみた

アラサーの僕がやりたいと思ってることをやっていくブログです。

電柱にカラスの巣を発見した時どこに連絡すればいいのか

スポンサーリンク

どうも。田中(@tanakanaka1111)です。

先日電柱の上にカラスが巣を作っているのを発見しました。

 

f:id:tanaka1118:20190415104158j:plain

電線にあたって停電とかになったら大変だと思い撤去してもらわなればと思ったのですが……

 

 

 

どこに連絡すればいいのかわからない!

 

 

 

え、役場?

区役所?

 

わからない時はとりあえずグーグル先生に質問です。

 

さすがグーグル先生。

調べるとすぐにどこに連絡すればいいのか出てきました。

電柱の上にカラスの巣を見つけた時は最寄りの電力会社に連絡してくれとのこと。

(役場じゃなかった)

その際にできれば電柱番号をお知らせ下さいと書いてあったのでとりあえず電柱番号を確認しに。

 

f:id:tanaka1118:20190415104314j:plain

 

電柱番号が若干わかりにくかったんですが、まぁ伝わるだろうと電話しました(笑)

最寄りの九州電力に電話をかけると

 

  • カラスの巣が撤去できる状態だったらすぐに撤去する
  • もし卵などがあってすぐに撤去できない場合は別の対策をする

 

との回答があり、巣が作られた電柱自体はすぐに現場を見に行きますとのこと。

これでとりあえずは一安心ですね。

 

 

もしカラスなどの鳥の巣を電柱の上に発見した時は

 

  1. 電柱番号を確認
  2. 最寄りの電力会社に電話

 

この手順で大丈夫です!

 

 巣があるということはカラスが子育ての準備または子育て中ということ。

この時期親ガラスは子ガラスを守ろうと近づく人間を威嚇して遠ざけようとします。

巣を見過ぎると敵だと認識されるので、むやみにじーっと巣を見ることはしないでおきましょう。

また、カラスを遠ざけようと木や棒を振り回したりするのも逆効果で、敵認識されて襲ってきます。

 

巣を発見して連絡したらあとは専門の人達に任せておくことをおススメします。