田中の福岡食べ歩き日記

福岡にあるおススメグルメやカフェに実際に行った感想日記。

MENU

追い越し車線を走っているのに追い抜きされたら一度考えてみてほしい

スポンサーリンク

どうも。田中(@tanakanaka1111)です。

今日久々に高速を走ってみました。

意外と混んでなくてスムーズに進んでいたのですが、途中からやたら左車線に入ってくる車の多いこと。

なんだろうと思って見てみたら

 

 

右車線の先頭の車おっそ!

 

f:id:tanaka1118:20190503221952p:plain

 

 

え、追い越し車線だよね?

逆に左車線からどんどん追い越されてるよ?

譲って!

左車線入って!

 

結局僕も左車線からその車を追い越しました。

(追い越したというか、追いついたというか……)

追い抜く特に運転手を見てみた何食わぬ顔で運転してました。

恐らく自分がブレーキになっていることに全く気付いていないのでしょう。

 

そもそも追い越し車線をずっと走り続けていると通行帯違反になります。

 

通行帯違反とは

車両は、車両通行帯のある道路においては、原則としては、一般道路高速道路かに関わりなく、第一通行帯を通行することとなっている。そして、自動車小型特殊自動車、最高速度が著しく遅い自動車を除く)は、道路に第三通行帯以降の通行帯がある場合には、速度に応じて、第二通行帯から最右通行帯の1つ左の通行帯までの間を通行することができる(道路交通法第20条第1項)。

すなわち、原則としては(通則)

ということである。

引用:Wikipedia

 

簡単にまとめると

①自動車はできるだけ第一通行帯(左車線)を走りましょう

②自動車以外の車両(原付など)は常に1番左側を走りましょう

③右車線は追い越しや右折する時にだけ使いましょうね

 

ってことですね!

ちなみに違反すると点数は1点、反則金として普通車だと6,000円の反則金が科されます。

ちなみに通行帯違反で反則金を払わなかった場合は5万円以下の罰金が科されます。

 

追い越し車線は渋滞してる場合や右側に出口がある時などだけに使うようにしましょう。

追い越すために追い越し車線に入ることはあると思います。

ただ、問題はその後!

追い越しが終わった場合はできるだけすみやかに左車線に戻るようにしてください。

万が一気付かずにそのまま走ってしまっていて、左車線から抜かれる(または前に車がいないのに同じスピードで走る)といった状況になったら一度周りの状態を確認してみましょう。

 

悲しいことですが、最近またあおり運転などが頻繁に起こってしまっています。

巻き込まれないためにも自分の運転が大丈夫か一度見直してみましょうね。

 

まぁあおり運転はする方が悪いんですけどね。

 

 

あおり運転ダメ絶対!